考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。



スポンサー広告 |

お元気で

前期中間報告を前にして、私の実験が先輩の修論に間に合わないかもしれないということに気づき、かなりショックをうけてしまいました。
そういうことがあると私は間違いを連発しやすく、かなりへこんでました。

何にこんなにへこんでるんだろう。私は何がしたくてこんなに悩んでいるんだろう。

もやもやもや

透析とか、HPLCとか、ピークとか、相関係数とか・・・
私がしたいことってこんなことだったっけ。
かたや病院で腫瘍摘出手術を見学したり、リハビリを見て回っている人がいるのに。

大学に入ってからというもの、私は常に中途半端だった。
空手にしろ、テニスにしろ、イノハナにしろ、ニシチバにしろ、勉強にしろ、交友関係にしろ・・・

迷った私は救いを求めていたらしい。血迷っていた。
中間報告の前だというのに、ひたすら私は迷走している自分と、誰かに救いを求めている自分について愚痴っていた。

そんな愚痴につき合わせたくて、呼んだんじゃない。ほんとうにごめんなさい。なんて最悪なんだろう。

私が迷っているのはそんなに面白い?
私が自分を責めるが、そんなに愉快?
私に大人になれという割には、私の喜怒哀楽を楽しそうに観察している。
なぜそんなに優してくれるの?

こころをからっぽにすることなんてできないよ。
そうしたら、あなたがいなくて淋しく思う気持ちもどこかへ飛んで行ってしまう。あなたがそばにいると嬉しい気持ちも飛んでいってしまう。

私は今の自分に自信はないけれど、嫌いじゃないところまできたんだ。
もしそういう私が嫌いなんだったら、
私はあなたを好きになってはいけなかったのかもしれない。

とりあえず、しばらく会えないね。
どうか、試合がんばってください。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ごめんなさい

昨日ふとしたことがきっかけでマジでキれかけた。
本当は怒りたかったわけじゃないのに。

私にとってその人は命の恩人と同じぐらいに尊い人であり、いつも助けられてばかりだから今度は私が力を貸してあげたいと思っている。

なんであんなことを言ってしまったんだろう。
嫌われるのが怖い。私が一番恐れていること。

返事を見るたび、はぐらかされて凹む私と、私から逃げようとしているように見えたその人に対してキレている私がいた。

何がしたいのか、何に悩んでいるのか、そんなことよりそのときその人が何を考えていたのかよく分からなかった。
もしかしたらその人自身それがわからなくてもやもやしていたんじゃないのか。
その表れが「虚無」という2文字に込められていたんだろうか?
その人の横にいて、何かに気づいているはずなのに何もできない自分が悔しかった。それもただの思い込み?

私自身、寂しさから構ってほしくてからんでしまったんだと思う。

その人がさらに「虚無」に感じてしまったんだったら私は最悪だ。
ただ伝えたかったことは、目の前に映っているあなたが「好き」だということ、今まで私はあなたに何度助けられたことか、あなたが私を生かしてくれていること。だから私を生かしてくれた分、あなたにも生きていてほしいということ。私にはあなたがどこかで必要だし、もしもなれるならあなたの生き甲斐の一部になってあげたい。ここまでいくとかなりお節介だけど・・・

だから(?)私の前ではいい顔なんてしてくれなくていい。いい顔してるとウソに見えるときでさえある。だから私はキレてしまったんだろうか・・・

けど、本当にごめんなさい。どうぞ、私を嫌いになってださい。本当は嫌だけど、私が悪い。
もう誤っちゃたほうがらくちんだよなー
私が考えていることを全部言っちゃったほうがもっと楽なんだろか・・・

テーマ:ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ! - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

なぜ?

大学院修士1年生の生活が始まって1ヶ月が経ちました。
もうそろそろ実験も始めるし、新しい研究室の雰囲気にも慣れてきたところ。

けど、どこかで何にものめりこめていない私がいる。

毎日楽しいはずなのに、なんでやたらと疲れているんだろう。
何に対してこんなにモヤモヤしているのかよく分からないけど、モヤモヤしている。

なぜ?

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

大好きだ、コノヤロー!!

明日から家族で海外旅行に行ってきます。なので明日から私は木星に行ったように音信不通になります。ごめんね。


4月から新しい環境へ行く人もいるので、私から伝えたいことがあります。


私はいままで22年間生きてきて、

私は私らしくいればいいんだってこと、
そのなかで他の人と関わったときに私は磨かれていくってこと、
やるって覚悟を決めたら最後まで絶対に力を出し惜しみしないこと、
自分に正直に生きることを教わった。

そんで、これからは自分に正直に生きることに加えて、自分に誇りを持って生きて行きたいと思う。(やぎちゃんの日記より拝借☆)
私にとってこれからの2年は社会にでるための修行だと思ってる。

追いつきたい人がいます。ついていきたい人がいます。私の背中を押してくれる人がいます。みんなに会えて、ほんとによかった。ここで一区切りだけど、私たちこれからだよね。これからもっともっと色んな話をしようね。

これからもよろし子!!

ってことで思いついた曲。本当は私なんかが紹介するにはもったいないくらいすばらしい曲です。
大好きなみんなへ、私から。心して聴け、ていうか長いから最後までちゃんと読めよ、コノヤロー!!


「青春時代」GOING STEADY

桜咲く放課後に 初恋の風がスカートを揺らす
カビ臭い体育倉庫に セックスの後の汗がこびりつく
大地讃頌が流れるグランドに 初戦で負けた野球部の涙が詰まっている
あぁあ 僕はなにかやらかしてみたい
そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう

可愛くて憧れだったあの娘が 今じゃあ歌舞伎町で風俗嬢だとよ
PKを決めて英雄だったあいつが 今じゃあちっちゃな町の郵便屋さんさ
とても幸せなはずなのに なんだかなんでか涙が出るよ
あぁあ 僕はなにかやらかしてみたい
そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう

僕等はいずれいなくなる 一人一人ずつ星になる
わかっちゃいるさ 知らねぇさ 今はただ此処で笑ってたいだけさ
大人が死ぬまであと25年 僕等が死ぬまであと50年
あぁあ 僕はなにかやらかしてみたい
そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう

僕等はいずれいなくなる 一人一人星になる
わかってるよ そんな事ァ 知らねぇよ そんな事ァ 今はただ此処で笑ってたいだけさ
大人が死ぬまであと半年か 僕等が死ぬまであと1日か
あぁあ 僕はなにかやらかしてみたい
そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう

俺の魂は 俺の魂が 俺の魂で 俺の魂なのさ
嘘ついてでたらめこいて それでも自分には正直なのさ
誰かと付き合って別れて傷ついて 歌を歌ってまた好きになる
あぁあ 僕はなにかやらかしてみたい
そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう

とても悲しい時だってあるのに なんだか なんでか笑顔見せるよ
あぁあ 君と会えて本当に良かった
そんな僕等を青春時代はつつむだろう

青春時代はつつむだろう



テーマ:テーマなんていらねぇw - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

意味と目的

久しぶりになかなかに考えさせられる話がありました。

「生きる目的は見つかるけど、生きる意味は見つからない。」

うぬー

生きる目的か。「~のために生きたい」っていうのは確かにいつも思うけど、生きる意味って何だろう?私が生きてる意味なんてあるのかな?
わたしがいなくても世界は平和に回ってたね。私は酸素を吸って二酸化炭素を吐いている。動物や魚の肉を食べてる。それだけなら許されるか?私がいなきゃ教育費も医療費も光熱費も食費も、その分うるおいのある生活ができたわけですよ、お母さん、お父さん。
けど今まで生きてきた意味は無くもないのかな、と思う。お父さんもお母さんも私を育てたことに生き甲斐を感じてるみたい。私自身は今まで生きてきたことに後悔はしてない。たしかに親不孝で、ろくに友達も好きな人も大事にできない自己中心的極まりないやつですよ。それでも、私はみんなと出会ったことによって、今ここにいると感じる。私は自分がない分、余計にね。嬉しい、悲しい、苦しい、楽しい、そう感じるときに生きていると実感する。そう感じられるのは、生きている人の特権なんだと思う。だからそれだけでも死ぬよりは生きていたいと思う。私にたとえ生きている価値がないほど腐ったやつだとしても、心臓が自動能を失わない限り生きていると思う。

遠回りしたけど、ほんとに言いたいのはここから。
生きる意味。少なくとも、私はあなたに生きる意味を感じます。あなたは、私を生かしてるじゃないですか。私はあなたと出会ったことで、私の人生は幾分変わっちゃったんだよ。私が見ているのは偽善者のあなたなのかもしれない。ほんとは「死ね」って思ってるのかもしれないね。それでもいい。あなたは、嘘でもなんでも、私のこころを動かす力を持ってる。私の常識を覆す器のデカさですよ。あのとき叫んでなかったら、そのときおしぼり投げてなかったら、私きっと今こんなこと書いてなかったよ。別に死ねって言われたっていい。むしろ言ってほしい。だって本当のこと言ってくれてるんだから。
私はあなたがいない人生なんて嫌だなあ。だって本当にくだらなくて楽しいんだもん。だから、私はあなたに生きる意味を感じる。

言葉で言うのは簡単だけど、それを伝えるのはもっと難しい。けど、いつか伝わったらいいな。
まだまだ甘っちょろい私が言ってることだけどね。

テーマ:・::・( ̄∀ ̄ )。・::ポワワァ~ン♪ - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
