考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

本題に入る前に

問)A Thinking Reedを和訳しなさい。
答)考える葦

考える葦ってのは
パルカルが「パンセ」のなかで人間の存在をとらえた語。人間は葦にたとえられるような弱いものであるが、考えるという特性を持っているとして、思考の偉大さを説いたもの。(広辞苑より)
私は高校の頃倫理をやってて、まずこの文句にハマりました。パスカルがどんな人であったにしろ、すごく共感しています。考えるから、嬉しくって、やっぱり悲しくなったりして。そんなスパイスたっぷりの人生送れるなんて私ってついてるかも!
今まで自分の考えを改めて考え直してみるって事、恐くてしてなかった。でも、気づいてみたら何度も同じ所でつまずいてた。だからこそ、どんなデコボコ道だって、楽しんで歩ける日が来るように、日記をつけてみようと思ったわけです。昔手書きの日記もつけようと思ったんだけど…3日も持ちませんでした。
私の飽きっぽさに乾杯!
これからはなるべく思ったことすぐ書きたいと思います。たぶんすごい暗いときと陽気なときがあるけど、どっちも私なんです。
スポンサーサイト

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<東西線で思ったこと。 | HOME |

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
