考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。



スポンサー広告 |

ついに!

20060228154503
受験票をもらいました。

私は東大の駒場キャンパスで受験します。実家から近くて(池尻大橋駅から歩けるならね)ラッキー!本郷に行ったときはキャンパス内でひたすら迷ったのでそれが心配…。
あはは、泣いても笑ってもついに!ってかんじでした。

あと、卒論を製本したものを入手。(論文ではない→卒パワポ?)うーん、知らない間に発表風景みたいな写真をつけていただいたみたいで。かなり恥ずかしい…けどわざわざありがとうございました。

そして明日は修論発表会。
束の間だけど研究室に顔を出すわけだ。なんだかあんまり嬉しくないんだけど、受験票(ついでに模試の結果も)をもらいに研究室に行ったら教授に「早く帰って来いよ!」と声をかけられ、なんか妙にホッとしてまった。
気負わず、頑張ります!


テーマ:・::・( ̄∀ ̄ )。・::ポワワァ~ン♪ - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

追いコン番外編

こないだサークルの追いコン(=卒業生を追い出すコンパ) がありました。
詳しいことはいつかまとめて書きます。今日は別のことが書きたいのです。
じゃいちおあらすじだけ。

尊敬するバカな友達が旅立ちました。その唐突さも彼の味。じゃあね。一番迷惑かけてるタンパク質欠乏症の友達が、3月9日歌ってくれた。じーん。ライヴ聞きに行けなくてごめんね。最近めっきりご無沙汰していたお父さんには叩かれまくった。いつもどおりの流れがまたなんとも。

今日一番書きたかったのは医学部の友達が遊びに来てくれたってこと。
奇遇にも友達は私と全く同じ状況にいて、同じバイオリズムをたどっていた。
そんな鬱っ子がわざわざ遊びにきてくれたのが何気に嬉しくって。二次会のカラオケの最後の方は私たち勝手にシャウトしてました。ゴイステの宣伝にも成功(-_☆)
なんというか、いつも兄貴ぶって弱みを見せん人ですが、(なので今回の話はびっくり)ちょっとは兄貴の鬱に喝を入れられたんではなかろーかと(o^^o)
兄貴が留年しようと、私が国試に落ちようと、それさえも笑い話にしてしまいましょう。ていうか、今までありとあらゆるテストを体力任せに全て滑り込みでねじ伏せてきた人種だから、今回も私たちらしくいっちょ花を咲かせてやりましょう!そしてお決まりの「終わったら飲もう」。

そんなこんなで医学部の友達と私はつかず離れず不思議な仲なわけですな。

テーマ:本日もヘイヘイ☆ボンボボ~ン♪ - ジャンル:日記

空手 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今を生きろ、今を楽しめ!

家に引きこもって勉強していたらすっかり心も体もおかしくなっちゃった。
私ってこんなに弱い子だったかな?

目の前のこと、昔はもっと楽しんでた。

友達の日記にコメントしていたお友達の素敵なコメントを一つ。無断…(^_^;)

「必要なのは、勇気じゃなくて覚悟。覚悟が決まれば何もかも動き始める。大事なのは何かを選ぶことじゃなくて、選んだ後どう生きるか。ひたむきにがんばれる人は何を選んだとしても、結局最後には「これを選んでよかった!」って笑えるはずだ!!

すんごく素敵なことだと思います。

確かに私は、目の前を受け入れる覚悟がなかった。そう、周りなんてどうでもよかったのに。そんなものさっさと切り捨ててしまえばよかった。
、と後悔していても始まらないわけで、だったら、何が何でも逃げちゃいけない。食らいつけ、むしろ。

「国試が終わった後、遊ぼうね」って言ってくれたどれくらいいただろう?

私、頑張るから。負けないから。今のこの状況も、絶対楽しんでみせるから。

だから国試終わったらいっぱい遊んでやってください(^^ゞ

なんかちょっと宗教チックになってしまいました。。。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

困ったときの、ドーピング

20060216225116
トリノオリンピックの抜き打ちドーピング検査は相当厳しいらしいです。熱烈なファンを装って採尿するとかしないとか…よく覚えてないけど。朝っぱらから中野アナにそんなこと言って欲しくなかったなあ。

ドーピングは男性ホルモンを注射してキン肉マンになることですよね。

筋肉マンも捨てがたいが(まじっすか)、私もついに追いつめられて薬に手を出しちゃったわけです。それがDHAです。

昔家庭教師をしていたときに教え子から口コミで「ホントに集中力がでてきた気がするんですよ!」と教えてもらったものです。
私も教え子と同じことを言いそうな気がする…(- -;)
まあ困ったときの神頼みならぬサプリ頼み。プラセボ効果(薬を飲んでいるという気分になることで症状が改善したように思うこと)かもしれないけど、やっぱり冴えてるときは冴えてます。ちょっと悲しい気もするけど、要は結果がよければなんでもよいわけであります。
頭をフル回転させたいときにおすすめしときます。
これめっちゃ国試の範囲だからね(x_x)

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メロにメロメロ

さっきテレビをつけたら、トリノオリンピックのスノーボード女子ハーフパイプやってました。
今年はみての通り受験生なので「フィギア以外は見ない!」と決めていたのです。冬季五輪は審査員が評価して順位が決まるのが多いから納得いかなかったりするし。けど昨日は女子モーグルも見ちゃったし、もはやほら吹き大魔王です。
にしても、
スノボまじでかっこいい!!!技の名前もかっこいいし、かかってる音楽もかっこいい。やっぱ何より滑ってるところ(滑り出しからフィニッシュまで全部)、飛びながらスノボ掴んじゃったり、回っちゃったり、まじかっこよすぎだから(>_<)スローで見ても、なおかっこいい。なんじゃこの競技!いやースノボに魅了されました。私は「木の葉」滑りしかできないけど、また行きたくなっちゃった。
でもね、今日一番感動したのはやっぱり今井メロちゃん。「メロフリップ」を一番にやろうとして二回とも上手くいかなかった。けど、滑る前に声出して周りを湧かせたり、一回目滑り終わっても「次はやってやる」みたいに構えてるとこがホントにかっこよかった。二回目も一番にメロフリップをやろうとして失敗、転んだときの打ち所が悪くて立てなくなっちゃって、痛いのか、悔しいのか、両方なのか、泣きながらフィニッシュラインまで滑ってきた。棄権ということもできただろうに、けどメロちゃんは最後までボードを外さなかった。そこから彼女の意志の強さが伝わってきて、メロちゃんの顔とお尻で滑ってきた跡を見たら、私も泣いてた。
ほんとにカッコよかったよ!あくまで上を目指すハングリー精神、絶対に忘れたくないって思った。彼女はいつか絶対大きくなって帰ってくる。
だから、わたしもがんばる(どんなつながりかしら汗)。感動をありがとね!やっぱスポーツ最高です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

負けてたまるか

今の気持ちを忘れたくないのと、たぶんまた後で見なくちゃいけない日が来るだろうから。

私はきっと「うつ病」になりやすい体質です。最近うつ病の勉強していて思います。
けど、部活でレギュラーから落ちたときも、好きな人にフられたときも、友達が好きな人とつきあってたときもうつ病にはならなかった。
けど私は全然大したことないことで突然「うつ」っぽくなる。「なんでこんなにダメダメなんだろう?」私は反射的にそう考える。ネガティブなんだと、人は言います。その通り。ええ、ネガティブですとも。

でも私は、そんな私と一生つきあっていかなくちゃいけない。私の嫌なところばっかり考えていたら、前になんて進めっこないでしょ。だったら私は私を受け入れてあげなきゃ。そして、今の私に何ができるのか考える。私の人生は、私が切り開くんだから。
このとき、出し惜しみしちゃいけない。やるなら灰になるまで燃え尽きろ!今の私ならそう思える。

私がうつ病にならなかったのは、実はポジティブなとこがあるからかもしれない。そして「うみくろん」の周りにはいつも誰かがいるってことです。きっと。

「一人になる勇気をもらってる」

そうなんです。くれるんです。だから、もらったものは使わないと。

今日改めてそう感じました。
だったらくよくよしてる暇なんてないの。あと1ヶ月、灰になるまで燃えるしかないの。だから、これしきのことでもうへこんだりしなくていい。
灰になったら、誰かの芽の肥料になれるはずだから。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

国試のあとのお楽しみ

20060208011519
ふとしたときに集まってくれる友達と、卒業旅行に行っちゃおうかって話がホントになりそう(o^^o)しかもツアーじゃないなんて。行くとこは今んとこ「神戸+α」
さっき薬の名前で頭がいっぱいになっちゃったので、気晴らしにぺらっと「るるぶ」をめくってみました(......¢^_^)ペラリ。

!!!!!!!!!(・o・)

まじっすか!なんか思ってたより全然すごい!
きっと行きたくなるような構成になってんだろうけど、マズいっすよ、「神戸」。

昼も夜も見るとこいっぱい、食べるものたくさん(神戸にしかない食べ物って言うのはなさそいだけど)、しかもおしゃれ!
やるね兵庫県。

どうしよ~(/-◇-)/

目移りしたところで今日はとりあえず終了。
予想以上にモチベーション上がりました。
というわけで思わず書いてみました。
今のままじゃまだ妄想だし、「るるぶ」にそそのかされてる気もするので、もう少しいろんな情報を集めてみよう。
きっとこれが旅の楽しみなのね。
なんかイギリスに行った時をよく思い出します。あんときは友達が添乗員さんみたいにお世話してくれたっけな(;^_^A
あれはすごく忘れられない一週間でした♪


テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

深☆呼吸

さっき夕飯を食べたお店とかけて。
深呼吸して、あとひと頑張り!
しかし授業は疲れるわ…
受けている意味があるのか、かなり疑問。。。
みんなにはみんなのやり方があるんだろうけど、私はどうなんだろう。。。色んな人の話を聞きすぎて、だんだんどうしたらいいのか分からなくなってきた。
前向きに前向きに、ゆる~く行きたいっす(-◇-)

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:日記

日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

母からの手紙

さっき母から手紙がきた。手紙といっても電子メール(だったらメールって言えよ!)。内容は本当に私的なこと。母はいつも私が行き詰まったころに心配してメールをくれる。そんな気遣いが最近素直に喜べる年頃になってしまった。妹も最近いいタイミングでメールを送ってくるようになった。そんな些細なやりとりでも、うれしい。
うちは母も父も薬剤師。だからこそ同じ道を歩むなって言われた。でも結局父や母の背中を見て育ったもんで、父や母への憧れが強くて、その反対を押し切って薬学部に入っちゃった。でもって今本当に同じ道に進んで行こうとしている。
期待されるのが苦しくなるときもあるけど、こんな感じなら、いい栄養になりそうです。がんばりますよ(`ヘ´)えいえいっ

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
