考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。



スポンサー広告 |

2月の目標

明日から早起きします。早耳トレンドNo.1までに起きてやる(`ε´)
早く薬理と薬物動態やんなくちゃ!

昨日研究室の先輩が励ましてくれた言葉
「頑張れば、受からないはずないよ!一緒に研究室を変えていこう!」
先輩についていきます(T-T)

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

気にさせる人②

①は大暴走でした。例えるなら大型二輪でした。お騒がせしました。図書館仲間を心配させました(>_<)心配してくれて、スクワレン(救われた)!←うふふ。
にしても今度きちんと戦ってきます。そのころまで①は自分の中にしまっとこうと思います。
しかしまだまだ私の暴走は止まらないわけで、「重め」の2発目、がんばります。今度は250㏄程度に抑えることを心がけます。

2人目はこないだ泣いちゃった「あの子」です。
あの子はよく泣きます。泣くだけではなくよく笑いよく怒り、よく酔いそして歌います。一つ下の学年の女の子です。
空手をやってやろーっていう意気込みは学年で1、2を争うくらいたくましくて、非常に責任感の強い子です。正義感が強いっていうのかな。
私たちは彼女のそういうとこを買って、彼女に主将を任せました。そんときも説得するのに彼女を泣かせましたね。
彼女が主将になってからも波瀾万丈。はじめはやっぱり仕切るのが大変で悩んでいたようだけど、慣れるにつれて彼女のやり方云々ではなく、彼女の学年のことが問題に。
彼女の学年には女の子しかいない。女同士はややこしいのがお決まりなんでしょうか。恋のもつれとかはなさそうだったけど(;^_^Aどうなんでショ
彼女がぶち当たっていた壁は空手の優先順位が、彼女の学年ではあまり高くなかったために、納得いく協力が得られず彼女一人がサークルを背負っていたこと(という風に解釈してます)。この学年の子とは分かりあえないんだろーかって私も頭を抱えたことはあります。彼女は何度も行き詰まって、色々と試行錯誤したんだね。その結果、今がある。

私は昔、口出しすぎてた。心配するふりして、やっぱりサークルに関わっていたかった。しかし、彼女の涙を見て口出すってことだけが助け船じゃないと思った。私色にサークルを染めたかった?私の今までの努力を労って欲しかった?なんのために今いる上級生なんだろ…って考えた末、「放置」を選んだ。たぶんあの子は与えられた環境の中でがんばれる子だから、信じてあげなきゃって思った。母さんか、私は(笑)
だからあの子が頑張りすぎないように、周りの子が彼女をサポートするように、時々チョッカイ出すことにした。
でも結局は話しか聞いてあげられなかったね。きっと一番つらかっただろうときに、私が空手を楽しんでて、彼女のつらさに気づいてあげられなかった。彼女の涙を見る度に、今まで甘やかしてきた(私たちはなんでも自分たちでやっちゃったから)こと、肝心なときに側にいてあげられなかったことを悔やんだ。
けどね、今たくさんの人が練習しにきてる。それはやっぱりあなたがサークルを引っ張ってきてくれたからに他ならないよね。気がついたら、形を自分から進んで教えてあげてるしね、いちいちクヨクヨしたりしなくなった。一年足らずでずーっと大きくなったね。ずるいぞ。きっと一生の財産になるでしょう。
何よりあの子の性格が幸いしたって思う。ひたむきで、なんでも思ったことは口にできる裏表ない子だったから、みんながついてきたんじゃないかな。あなたがうらやましいです。
最近は彼女が抱きついてきたり私が抱きついたりとか、もはや親子気分(^^ゞでも頼ってくれるのが嬉しい。だからこそ、気にしちゃいます。
彼女がそれだけがんばったからこそ周りの協力が追いつかなかったのが残念だよね。まあ周りの子もみんな大きくなってるんだけどね!欲を言えば、の話です。

こんなに後輩大事にしよって思ったのも、彼女のお陰なのかもね。
またごはん食べにいこうね(^_^)ノ""""

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

空手 | コメント:2 | トラックバック:0 |

気にさせる人①

言わせてください。私の身の回りの人について。先に断っとくね。暴走します。ごめんなさい、きっと意味分からないし見苦しいと思います。では始めます。

なんでそんなにまっすぐなの。少しは曲がってみたらどうなの。
ほんとは、誰にも負けないくらい仲間思いなくせに。気がついたらいつも陰で支えてるくせに。ヒトの笑ってるところを見て嬉しそうにしてるくせに。
なんでもっとカッコつけて、アピールしないのよ?もっとカッコつけるのがうまかったら、あんたは絶対モテるって。
けど、絶対そんなことしない。みんなが通ろうとしない、デコボコ道をただひたすら突き進んでいる。周りが見えない自分勝手な奴のように見えて、誰よりも周りの人のために自分を犠牲にしている。あんたの生き方ってすごく損。だってそんなに傷ついて頑張ってるのに、私も含めて、その姿を本当に理解して評価できる人ってほとんどいないんだよ。本当はもっとずっと評価されるべきなんだよ。
けどすぐに線を引くから。なぜそこで突然完全燃焼するのをやめるの?「自分が悪者として収まるならそれでいい」「あいつが幸せで、その幸せにちょっとでも役に立ててるならそれでいい」「褒めるな(怒)」
は?何いまさらいい奴ぶってんの?ちがうか、いきなりチキるな!いつもいつも。
一言多いの、いつも。その一言がまたみんなの心配を誘うんです。罪なやつ。
「心配すんな」?そんなこと言っといて、まず無理だから。
悪いと思ったら謝ればいいじゃん!てか涙に動揺しすぎ。いつも一番気にしてんじゃん。
でも意地っ張り?なら謝らなくてもいいよ。
もし本当に伝えたいんなら、ちょっとぐらい誰かが泣いたって黙ってるべきだった。
「伝えたいことは態度が一番が伝わる」ねえ、そうでしょ?すぐには伝わらなくたって、いつかきちんと伝わるもんだよ。
あの子の涙に嘘はない、あの子が一番悩んでいたところだったから。あの子にはまっすぐ届くはずだったんだ。
けど、あんたの「悪者」発言で話が変わった。その一言を気にしちゃうから、みんなが。だから、話があんたのいいたいことから逸れちゃった。
話に火をつけるだけつけておいて、火をつけた自分を責めて、後始末をしない。だめっしょ。やるなら最後まで、キチンとやらないと。その勢いの消失っぷりが意味分からない。

不器用なんだよね。あんたが、このサークル好きなのはすごく伝わってきてる。たぶん、みんな知ってる。けど、選んだりしないんだもん、言葉を。だから時々人を傷つける。場違いだから。傷つけるっていうか、深く心の中に入ってくるんだけどね。ほんとそういうとこ、ルフィとか、ナルトみたい。
あの子の涙から、タイミングとかデリカシーとか感じ取ってあげてよ。それが圧倒的に足りてない。こないだもバイト先の女の子泣かせちゃったこと気にしてたじゃん。そういうとこ成長しないね~。
思うに、あんたには愛が足りてない。愛されることに慣れてなさすぎる。自分が誰かを愛することにばっかり全力で、自分がどんなに愛されてるのか、分かってない。あんたを理解してる人は少ないと思ってるからなのかな。理解してなくても、あんたを愛してる(慕ってる)人なら、みんな「あんた」を感じてるのにね。今のあんたには、あんたの独走を引き留める、鞘が必要。「るろ剣」みたいでしょ(笑)あんたの姿を受け入れてくれる人。その人はあんたに刺激は与えないかもしれない。けど、あんたを愛し、癒してくれる人。愛することと同じように、愛されることの喜びをもっと知ってほしい。感じてほしい。そこは全然謙虚にならなくていい、やせ我慢しなくていい。もっと幸せになってほしい。そしたら、あんたは少し大人になるんじゃないかな。

とはいえ、そこまで気にさせるのがヤツなのです。すごくグイグイ引っ張ってくれて頼もしいと思いきや、ほんとにちょっとしたとこでつまづいて悩んだりしてね。だからすごくあんたは側にいる気がする。ただの親近感かな?だからこそ、あんたは「その気にさせる」んだよ。あんたにその気になるのは、あんたの頼もしいとこじゃないと思う。それももちろんだけど、実はすごく身近なとこで悩んでるっていう、弱みみたいなのを持ってるとこ。それでいて純粋で。あんたは、あんたらしすぎて、だからこそあんたらしくていいんだよ。言い過ぎかな?

これが今の私の答えなんだ。ちょっと卒論級ですよ!
私はあんたを受け入れるほどの器の大きさもなければ、向いている方向も全然違う。けど、私は私なりに時間かかるけど、あんたの生き方を感じることはできる。その生き方がほほえましくって、応援したくなる。大好き、そんな生き方。だから私はあんたに世話焼きたくなる。ほっとけなくなる。
お節介かもしれない。また怒らせるかもしれない。けど、感じてほしいんだ。死ぬまでに。私はそれを伝えたい。私なりに、私のやり方で。
卒業するまでに、一度言ってみよっかな。

テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

友達 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なくしもの

特に書くつもりなかったんだけど。
ピアスをなくしてしまいました。思いの外ショックだったので。
私のピアスホールはどうやら大きいらしく、細めのピアスが落ちてしまうことがよくある。キャッチ(留め具みたいなの)あるやつはいいんだけど、フックみたいな形してるやつがどうもねー…>_<…
ここんとこ3日連続くらい参考書読んでたらピアスが落ちた。今の時期マフラーも結構くせ者なんですが。

けっこう思い出の詰まった綺麗な赤いピアスだっただけに…痛い。
物そのものに、それにまつわるエピソードがあったりするとどうもそれに付加価値をつけてしまうらしくて、私σ(^^)。思い出にすがる訳じゃないけど、なんかそういう物それぞれのイメージとか大事にしたいんですよ。ようは愛着です。

誰か見つけたら教えてください(笑)

テーマ:心の叫び - ジャンル:日記

日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おしゃれ持論

日記をさぼっています。
勉強もさぼっています。
最悪です。
けど書きたいことが3つくらいあります。
1つは軽め、他のは結構重い。
ずーっとそのこと考えてたら一日終わっちゃった。
なので、気晴らしに原宿と二子玉のバーゲンに行ってから実家に帰った。

私は買い物をしているときはストレスフリーだ。
いいものを探して、買うかどうかあれこれ悩んで、買うまでの過程が好き。最近はお店の人にアドバイスしてもらうのも好き。
昔は黒一辺倒だった。黒も好きだったけど、目を引くような鮮やかな発色の服も好き。黒は汚れてもみえないし、大人っぽく見えるし、割とどんな色とでも仲良くしてくれると思っていた。
しかし、「おまえ黒似合わないよ」と一刀両断されたことがある。日陰に生息しているので割と黒を着ても顔色が悪くならないと思っていたが、どうやら友達が言いたかったのは「お前みたいなポヤ~ンとしたやつに、できる女風の黒は似合わないよ」ということだ。
「でもはっきりした色はいいと思う、もっと主張しろよ」とも言われた。
それまでは見てくれに命懸けてた。大人っぽくキめて、かっこよく「見た目」をみせるために。
しかしそれからというもの、どんな色・形の服が自分の雰囲気に合うのかということを考えるようになった。今までアウトオブ眼中だった白やベージュも選択肢に入ってきた。
そこから使い勝手の良さなども絡めて店員さんに相談できるようになった。
今までは服に着られてたって感じだけど、今は服を自分を活かすための道具だと思ってる。何よりいい感じの服着てるとき幸せだし。

私のおしゃれ論?は進化し続けています。やっぱやめられませんなあ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

粉雪に始まり、SPEED・ミスチルを経て百恵に終わる

勉強するとき、周りが気にならないように聴く曲です。
妹の選曲ですが、結構私にあってるみたいです。

流れ
粉雪→3月9日→アニメ主題歌(ワンピースかな)→明日を目指して(TOKIO)→コカコーラの歌(Bennie K)→→pride(ハイカラ)→→→you(倖田來未)→SPEEDのベスト→ミスチルのI Love U→いい日旅立ち→→→

とまったくの思いつきセレクション。さすが私の妹。
このなかでもSPEEDがなんだか熱い!やっぱりWhite Loveは私の青春時代を思い出す☆そして最近ALIVE(遠く離れても明日が見えなくても愛をとめないで~♪)が好きで仕方なし子。今更になってどれも素敵な曲だって実感。メンバーもみんな同年代で親近感☆★なんで解散しちゃったんだろう。。。いいときに解散したなあ。おいしいなあ。
そんなことをぼやきつつ、これからその曲を聴いて勉強するわけです。
今日はドク論(博士号をとる人たちのことです)発表会行っちゃったしなあ。がんばらねば。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

音楽 | コメント:7 | トラックバック:0 |

黒い薬

20060115164151.jpg

今日調剤した(内緒です)薬の中に、黒豆みたいな錠剤がありました。ゲッ。こんな薬飲みたくないかも…
一包化(朝飲む分、昼、夜…と時間帯ごとに飲む薬をまとめて袋に分けていれてあげるサービスみたいなもの。もちろん手数料取ります)してあったので、黒豆ちゃんの物々しさが際だってました。
何か強力な免疫抑制剤とかなのかと思いきや…痔の薬…(・〇・;)でした。成分も生薬とか穏やかな感じで、黒い意味が分かりませんでした。でもよく見たら活性炭が含まれているようで。なら納得。でも抵抗あるなあ。
病院実習に行ったとき、抗癌剤の入った点滴バックは薬によっては真っ赤だったり真っ青だったりしました。確かに効き目ありそうだけど、これが体の中に入るのかと思うと…ちょっと怖かった。
こういう「細かい」ところを気にしてしまうのが日本人なんだそうです。でも嫌なもんは嫌だよ。
昨日サークルのノリのいい後輩が入院したときのエピソードを話してくれました。そういえばそのとき、「端から見たら大したことないだろ、ってところが実は一番痛かったり、気になったりするんです」って言ってました。
やっぱり自分が患者側になってみないと分からないってことたくさんあるんだろうな。今度から嵐のパワーアップノートみたいなの作ろうかな(笑)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

袴を見に行ってきました。

20060113232415
卒業式のときに着る袴を見に行ってきました☆
美容院でレンタルからアップまで一括でやってくれるので、美容院のスタッフさんと一緒に袴を決めました(^^ゞ軽く父親でした。
イメージは写真のどちらか…かな
着物は母親のを借りることにしたので、ほんとに袴だけ。にしても、いいな~と思ったのは高かった(x_x)
今年学生を卒業するわけではないので違和感を覚え、踏み切れず。
でもやっぱり振り袖と袴は一回は着てみたいし!ってことで
袴はある程度色の組み合わせのパターンが決まっているらしく、着物の色を言ったら袴が4つくらいになってました。
お金のこと抜きにして、選ぶのは楽しかったヾ(^v^)k
ちょっと楽しみ。
あとは謝恩会のドレスだ(-.-;)がんばれ私。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

国家試験まであと60日

実は今日で国試60日前らしい。

まじっすか!!

あわわ あわわわ あわわわわ

どうしよー。さっきやったことも忘れてるし。
これからたくさん遊びたいのにぃぃ。(遊んだら一生後悔しますよ)

どうしよー!!

実は1月中にやりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあった。
私バーゲン行かないと生きがいを失いそうだし(笑)、授業受けないと焦るだけだし、
袴?ドレス??うー、卒業式関連の打ち合わせがてんこ盛り!
全部できるか?いや、やらねば春は来ない。

ううううううう

こんなことをしている場合ではない。勉強しなさい!!
あー!!

わかった。何が悪いって今やっている科目が一番嫌いだからだ。
今やっている科目:有機化学(薬創ったりするのに関連していたりします。)
いわゆるベンゼンだとかアミノ酸だとか酢酸だとかいうものをCとかOとかNとかで表す変な構造式がでてきます。そのときその構造をくるくる回したりします。外人が作ったの反応がいっぱい出てきます。反応するときに電子がいっぱい動きます。そのとき矢印をいっぱい書きます。
やめてください。
私の頭の中でそんなにたくさんの外人の名前も、試薬も、覚えられません。そんなところから矢印がでていても意味がわかりません。
もうすこしだけちゃんと勉強しておけばよかったと今になって後悔ばかり。

すこし愚痴ったらすっきりいたしました。今日はまだ見ていない古畑任三郎の「ラストダンス」を見ることを餌にしてもう少しがんばってみます。

こんな感じのぼやきがこれからは増えること間違いなしです。

テーマ:ふぅ(´д`)=3 - ジャンル:日記

| コメント:5 | トラックバック:0 |

今の私の栄養源

そんなこんなで、なぜかふとしたときに集まる3人。
たいていは私がお願いするんです。群れたがりの羊です。
目の前で、煙草吸って、ばかな話して、笑っている2人を見ているのが好き。そのよくわからん集会に来てくれて、その場に居てくれるっていうことだけで十分なんです。
これからもずっとずっと大事な人です。どんなにウザかろうと、絶対に大事にします。
ただ、大事だからってそのつながりにすがっちゃいけない。ちょっと最近すがり気味。
なんとなくその人たちと集まるときは、私のグチとかじゃなくて、楽しい話を聞いていたい。その話に花を添えられるように私も毎日、頑張って楽しむから。
昨日はどうもありがとう。

今日は短めに収まりました(;^_^A

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

「感動したい症候群」

20060107143610
昨日はもしものもしも、そのもしかして国家試験の模試があった。あ゛ー?う゛ー!!知らん、そんなこと(-.-;)y-゜゜そんなのばっかりでやばい!ということで参考書を取りに研究室へ行きました。そしたら雪降ってるし!萎える~↓↓写真ではほとんど分からないし。幻想的で綺麗だったので許します。ミーハー関東人です。
先日、名古屋から帰ってくる新幹線の中で(←妹の都合により)読んだ新聞に意味深な記事がありましたので書いてみます(......¢^_^)

「泣きたがるニッポン人」

記事によると
最近「セカチュー」「いま会い」など病気や死などを「(乗り越えられない)壁」にした純愛物語が大ヒット。しかし、日本人は感動しすぎなのではないか、また、感動することの意味が変化してきているとみる見方があるという。
まず、背景。現代社会では異性のどこ(容姿・人柄・肩書きなど)に惹かれたにしても、「打算的」であるとされてしまう。そんな打算社会にあって、ヒトビトは打算を否定したいがために打算とかじゃなく自分を犠牲にしてでも誰かを愛するという純愛を求めたがる。これがヒットの理由とみる。
また、映画で涙を見せることにより自分の弱い部分をさらけ出し、純真さを高めようとしているともとることができる。
一方で「感動」は与えられるものではなく内から出てくるものであり(「感動をありがとう」などの感動)、「感動」と「共感」などの感情が混同されているとも考えられる。つまり映画を見て「感動」し涙を流している純真な自分に、感動しているのであって自然に心から沸き上がってくる感動ではない。
映画で泣きたがることでさえ、実は「打算的」な社会…。

というのが記事の内容。
私は思い当たる節がある…(x_x)
ナウシカを観て泣いた。ナウシカの生き方に心打たれたから。涙が止まらなかったのは、映画を観て泣いている自分に気づいて泣いていたのかもしれない。
ALWAYSを観たとき泣いたのは、大切な人のために愛を惜しまない町の人たちの姿に心打たれたから。でも、もしかしたら登場人物が泣いてもらい泣きしたのかもしれないし、音楽のせいかもしれない。
けどさ、感動するとき、涙を流すときって人それぞれ違っていていいじゃん。感動することにいちいち理由なんていらない。
みんなが泣く映画を観たとして、自然に感動したんだったらそれでいいじゃん。ただ、みんなが泣いたから、いい映画だから、っていう理由で泣けたんだとしたら、その涙はもったいないよ。
涙は最強の武器みたい。だからそう易々と奥義を使ったらもったいないよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

新年につき

あけましておめでとうございます。
今年もそれとなく、濃厚にしていく予定です。

まず、今年の抱負。①受かる
②えがお
③やせる
とりあえず以上です。
目標は今の自分よりほんの少し高く設定するといいみたい。なので私の名字と同じ文字数・項目数で等身大に設定してみました。
とりあえず受からんことにはことが始まらず、やせないことには卒業式が迎えられません。どーなんだろ。

お正月は親の実家の名古屋に帰省しました。都合上妹の片割れと私は一泊しかしないで2日に帰ってきました。なんだか居たたまれない気分になり、テレビをつけてみると…

「里見八犬伝」

はじまっちゃった。
タッキー、綾瀬はるか、渡部篤郎、仲間由紀恵、菅野美穂etc.なんだこのキャストは。しかも舞台が安房国?館山?めっちゃ千葉の話じゃん。疑心暗鬼ながら2時間半テレビに食いつく。
前編の印象がよかったので後半もちゃっかり見てしまいました。
個人的には「すごくよかった!」の一歩手前くらい。
討ちあいとか殺陣がワイヤーやらCGとか使ったりしてとにかく圧巻でした。さすが「義経」。八犬士の戦いっぷりはみんなかっこよかった~♪
で、話の展開がすごくスムーズ。メインはタッキー(犬塚信乃)なんだけど、八犬士それぞれに見せ場が程良く回ってきて、見ていて飽きなかった。
あとはワダエミさんの衣装!里見家と八犬士はみんな微妙に色調の違った青色の着物で統一されていました。それが演じ手を引き立てていたし、そのワンシーンが絵画になっちゃうくらいきれいな色合いだった!ビックリ。
ところどころにメッセージが込められており、ただのアクションものよりも奥行きを感じた。
あとサントラも幻想的な感じに鳥肌が立ちました。
と、中身以外の部分でだいぶ感動していますが、印象に残った言葉がいくつかあります。
「人の欲は留まるところを知らない」
「憎しみは憎しみを生むだけ」、「争わなければ生きていけないのか」
「後のことは後の時代の人に任せましょう」
いかにもありがちですが、戦国時代だけではなくて現代にも通じると思います。
賛否両論だと思いますが、深いこと考えないで楽しんで観られるいい作品だったと思います。すごく得した気分です。
新年出だし好調です。今年もよろしくお願いしますm(__)m
弓道部の新年会みんな行ったのかなあ?なかなか予定が合わなくて…。来年はなんとかします。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

ふと思ったこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
