考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。



スポンサー広告 |

試験の先にあるもの

20060310171415
これは何の写真でしょう?暗くて何も分からないわ(x_x)
これは私の大学の医学部の付属病院です。しばらく医学部の図書館に通っていたので帰り際に撮ってみた。
医学部のキャンパスをイノハナ(地名)といいますが、イノハナは本当にいいところ。のんびりしていて。よく気分転換に病院まで散歩しに行ったりしていたんですが、その途中にサ館や体育館があってオーケストラの練習が聞こえたり、剣道の竹刀の音が聞こえたり、はたまたグラウンドからはテニスの球や野球部のかけ声が聞こえます。病院の入り口に小さな広場があり、そこの池を泳いでいる鯉を眺めてボーッとするのが日課でした。なんだか心が穏やかになる、そんなイノハナの空気が好きです。

私は試験に「受かる」ことに気をとられていたから苦しかったけど、実は違うんじゃないかって思った。
試験はただの通過点に過ぎなくて、免許を取ってから全てが始まるんだと思う。そのために必要な知識を今勉強しているんだ、ぜったい。だから知らないことを怖がることもないし、むしろバカな薬剤師は患者さんを不安にさせるだけだからきちんと備えておくべき知識は身につけておかなければいけないと思った。それが今まで何度も挫けたけど、机の前に私を向かわせた原動力なんだと思う。
もちろん、私にのこと心配してくれたみんなの支えもあったから。その心配が時々「その気持ちを無駄にする結果になったらどうしよう」っていう重圧にもなったんだけど、やっぱり私が弱音を吐ける唯一の場所だった。

で、なんでそう思ったのかというと、それが図書館の帰り際にこの病院を見たからなんです。病室には灯りがともっていました。
「今、ここに病気と闘ってる人たちがいて、その人たちには私が必要なんだ」
ほんとに都合のいい解釈だけど、なんか自分の中ではすごい発見だった。だから別に勉強することや試験を受けることに恐れはありません(落ちたら、って考えちゃうと別だけどね)。
やれることはきちんとやって、出せるものは出して、いつか必ずここに帰ってこようと思いました(現実には、免許取ったら今年この病院で実習するんだけどね)。
はっきりいって勉強量は全然足りないと思う(-.-;)けど、気持ちなら負けない!
よーしファイトーっ。


テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

泣くには早すぎた

『TOO YOUNG TO CRY』by GOING STEADY

ドス黒い宇宙にまで吹き飛んで燃え尽きてやる
赤スギル血をたぎらせて ひからびるまで走ってやる
もがく日々、僕は誰、何処へ行くの?
今ここで、泣くには、僕は若すぎる

錆びれた小っちゃな腕なんて あいつらにくれてやる
腐った2本の足なんて あいつらにくれてやる

あの真っ赤な夕陽を忘れるな!
あの真っ赤な夕日を忘れるな!
そらを見ろ 真っ赤な夕陽だろう
泣くには若すぎるだろう



泣くには、若すぎました。
この曲を久しぶりに聞いて、元気になりました。
馬鹿正直にいい曲ですよ。
泣いても笑ってもあと1日。血反吐を吐くまで走ってみせます!!
P.S. バトン溜めててごめん。。。ちゃんとやりまーす。

テーマ:(゚Д゚)ウボァー - ジャンル:日記

| コメント:2 | トラックバック:0 |

ついに!

20060228154503
受験票をもらいました。

私は東大の駒場キャンパスで受験します。実家から近くて(池尻大橋駅から歩けるならね)ラッキー!本郷に行ったときはキャンパス内でひたすら迷ったのでそれが心配…。
あはは、泣いても笑ってもついに!ってかんじでした。

あと、卒論を製本したものを入手。(論文ではない→卒パワポ?)うーん、知らない間に発表風景みたいな写真をつけていただいたみたいで。かなり恥ずかしい…けどわざわざありがとうございました。

そして明日は修論発表会。
束の間だけど研究室に顔を出すわけだ。なんだかあんまり嬉しくないんだけど、受験票(ついでに模試の結果も)をもらいに研究室に行ったら教授に「早く帰って来いよ!」と声をかけられ、なんか妙にホッとしてまった。
気負わず、頑張ります!

テーマ:・::・( ̄∀ ̄ )。・::ポワワァ~ン♪ - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

2月の目標

明日から早起きします。早耳トレンドNo.1までに起きてやる(`ε´)
早く薬理と薬物動態やんなくちゃ!

昨日研究室の先輩が励ましてくれた言葉
「頑張れば、受からないはずないよ!一緒に研究室を変えていこう!」
先輩についていきます(T-T)

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |

黒い薬

20060115164151.jpg

今日調剤した(内緒です)薬の中に、黒豆みたいな錠剤がありました。ゲッ。こんな薬飲みたくないかも…
一包化(朝飲む分、昼、夜…と時間帯ごとに飲む薬をまとめて袋に分けていれてあげるサービスみたいなもの。もちろん手数料取ります)してあったので、黒豆ちゃんの物々しさが際だってました。
何か強力な免疫抑制剤とかなのかと思いきや…痔の薬…(・〇・;)でした。成分も生薬とか穏やかな感じで、黒い意味が分かりませんでした。でもよく見たら活性炭が含まれているようで。なら納得。でも抵抗あるなあ。
病院実習に行ったとき、抗癌剤の入った点滴バックは薬によっては真っ赤だったり真っ青だったりしました。確かに効き目ありそうだけど、これが体の中に入るのかと思うと…ちょっと怖かった。
こういう「細かい」ところを気にしてしまうのが日本人なんだそうです。でも嫌なもんは嫌だよ。
昨日サークルのノリのいい後輩が入院したときのエピソードを話してくれました。そういえばそのとき、「端から見たら大したことないだろ、ってところが実は一番痛かったり、気になったりするんです」って言ってました。
やっぱり自分が患者側になってみないと分からないってことたくさんあるんだろうな。今度から嵐のパワーアップノートみたいなの作ろうかな(笑)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
