考える葦

考えていないようで、考えていて 考えているようで、考えていない 私。



スポンサー広告 |

今日はおばあちゃんの四十九日でした。
「死」について初めて向き合ったような気がします。

以下、「死」について、とか。
死…の続きを読む
ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:2 |

面影

ふとしたときに、思い出してしまう

あの人を

昔の日記を見ると、必ず泣いてしまう

あの人とはそれからもたわいもない話をしたりする関係でいるけど、
あの人にノーと言えるようになったから、
少し成長したかなと思ったけど、

あの人の声を思い出すと、その美化された声に勝てない

いまだに忘れられないんだな、私

この涙が恋愛を忘れていないことの証なら、早く次の恋愛がしたい。

そうしたらあの人とはどうするんだろう
ふと思ったこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

○○さんへ

彼女が帰ってくる前の前の日、「最後に」一緒に寝た。

あたしよりもちっちゃいくせに、あたしの頭をギュッて抱きたがる。それで頭をポンポンってする。
あたしがそれが好きってやっと分かったみたい。
寂しがり屋で甘えん坊で単純で。そんなあの人がかわいくてしかたなかった。


この腕の温もりも、優しい声も今日で終わりね、なんて感傷に意外にも浸らなかった。


朝普通にバイバイした。さよならもありがとうも言わずに。
それからメールも電話も来なくなった。


今思えば、あたしとあの人はこうなるのが精一杯だっただろう。
あたしは学生で人一倍自由でいたいし、男の人とも一人前に戦いたいと思ってる。
あの人はあたしを女の子として守ってくれようとした。
そのせいで断った飲み会いくつあったかな(笑)

愛人と友人を秤にかけるのもナンセンスだけど、やっぱりあたしとあの人の価値観はちょっとズレてた。


でもね、あたしって都合のいい人間。今思うと、楽しかったことしか思い出せないの。
たくさんかわいがってくれてありがとう。それを思い出すと、泣けてくる。
あの腕や声、また思い出したら泣いてしまうかな。


秋からまた職場が近くなるので、きっと会う日がくるでしょう。
それでもあの人とあたしは変わらない。あの日の朝、そう確信した。


素敵な時間をありがとう。

またおいしいものでも、食べに連れていってください。
ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

あなたには

あなたのことを尊敬してるいるからこそ、私のそばにいてほしくないです。
恐いんです。私はあなたには及びません。あなたが期待しているほど私はあなたを満たすことができないかもしれない。
だから、優しくできません。ごめんね。
ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

それでも好きだから

先日、あいつが、他の人とつきあっていることを知りました。最近あまり2人で話すことがなかったし、今までもつかず離れずみたいな感じでした。

最近あいつは自分が思ったことを私に話してくれるようになりました。それだけでもすごく進歩。あいつは人知れず悩みを抱えています。実は誰よりも繊細です。表向きは男前、けどすごく不安定で居場所を求めていた。中身は普通の男の子。。そんなあいつは私の兄さんでもあり、かわいい子供にも思えました。

今までそんなに近くにいなくて、ときどき学校についていけない自分たちに嘆いてみたり、周りに八つ当たりしてみたり。楽しかったよ。
不可能という常識を打ち破ってあいつは色んなところに飛びこんで行ってた。私はそんなあいつを見てきたから、私にも不可能の3文字は未だに分からない。あいつはどんなにいきるのが下手くそな私でも笑って受け入れてくれた。バカだなっていいながら、構ってくれた。

あいつと寝てしまったことを後悔しているか?いやしてないな。それはそれで、あれはあれで。夢見てるみたいだった。
あいつにからかわれたこと、はぐらかされたこと、しかられたこと、私の負担だった?ううん、全然。私は全部都合のいいようにとってたから、むしろ日常生活からの逃げ場だった。

楽しかったんだよ。
けど不安だった。私であいつのなんの足しになる?体でさえ不十分だっただろう。求められることに応えるのが精一杯だった。もっとああしておけばよかった、ってたくさん思った。

けど私とあいつが付き合ってるとこは、正直想像できなかったね。

何が悪かったのか、良かったのか、何にも分からない。分からないままの方がいいのか、知った方がいいのかも分からない。その質問にきっと答えてくれないだろうな。けど私は何にも言えない。

あいつがあまりにも不完全すぎて、放っておけない。そして、その生き方も好きだから。嫌いになって縁を切るくらいの方がいいに決まってる。遊ばれてるもん、私。都合のいい女だもん。あいつのためにもならない。
けど、私にはとりあえず真実を知る権利があるんじゃないかって思う。そんで、私が好きな気持ち、なんとかあいつの足しにならないかな?嫌われても、好きだよ。
甘ったれでごめんなさい。けど、まだ好きって心から言えてない。好きっていったら、けじめつける。

次は絶対笑って。絶対この出会いを無駄にしない。
ふと思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
